お知らせ

Notionを使ってSNSの更新を管理する方法(その2)

ブログ

 

前回の記事「notionを使ってSNSの更新を管理する方法(その1)」では、

Notionのデータベース機能を使ってカレンダーとテーブル(表)を連携させてみました。

そうすることで、「いつ、だれが、何の記事を、どの媒体で更新するのか、ステータスはどうなっているのか」が可視化できるようになりました。

しかし、このままでは1つ落とし穴があります・・・。

それは、「投稿済み」のものがどんどん溜まってしまうことです!!

「投稿済み」がずっと表示されていて邪魔なのです(泣)

 

なので「ボードビュー」を付け加えて、より見やすく、ステータスの管理がしやすくしていきましょう!

この記事をご覧いただくと、下図のような表示をさせることが可能になります。

ボードビューにすることで、

  • どのステータスのタスクが溜まっているのか、わかりやすい
  • 投稿済みを非表示にできるのでスッキリする

というメリットがあります!

1.ボードビューを追加する

テーブルビューの横にある

「+」をクリック

 

今使っているテーブルビューと同じデータソースを選択する

今回は「SNS更新管理」をクリック

「+新規の空のビュー」をクリック

今回はボードビューを作成するので「ボード」をクリック

 

「完了」をクリック

「ボードビュー」が完成しました!

2.「投稿済」を非表示にする

このままだと、右端に「投稿済」がたまっていってしまうので「投稿済」だけ非表示にします。

投稿済みの横の「・・・」をクリック

「非表示」をクリック

投稿済みの記事が見えなくなりました!

ボードビューからテーブルビューに切り替えたいときは

「ボードビューV」をクリックして

「テーブルビュー」をクリックすると切り替えが可能です。

そして、記事の下書きは

カレンダーの「+」、ボードビューの「+新規」、テーブルの「+新規」のいずれからも作成することが可能です。

まとめ

ボードビューを連携することで表示・非表示の使いわけができるようになりました!

それにより視覚的にステータス管理がしやすくなりました。

次回は「表示・非表示」についてもう少し掘り下げてお伝えしていきます!